2017年8月8日火曜日

8月6日(日)開催こども北摂里山探検隊「猪名川昆虫採集」レポ!

この夏、こども北摂里山探検隊は猪名川町へ!
ところが台風接近で無観客探検?
てなことはなく、みなさん来てくれました
さっきの部屋へは後で移動するとして
こっちの部屋でまずはレクチャーです!
机の上にはトラップグッズ!
まずはお酒でかんぱーい?
な、わけなく、こちらのお酒は虫様が
お召し上がりになります
昆虫引き寄せ特別シロップの材料なのです
これらを調合して・・・
かんぱーい?
じゃないってば
さあ、トラップを作ろう!
さっきの広い部屋にやって来たぞ
トラップってペットボトルで作るんだね
さあ、仕掛けに行こう!
なにか不思議なものがいっぱいある森だね
あっ!トラップがある
これは前の日から仕掛けてたんだって
「落とし穴トラップ」を仕掛けよう
見ててよ、こうやってやるんだ
でっけー網!
昆虫少年だったお兄さんの虫取り網!
大学生になっても昆虫少年なんだって
あっちのグループは虫捕まえれたかなあ
午前中はトラップを仕掛けながら虫取りも
お昼からはトラップの確認アンド虫取りだっ!
こちらも、もと昆虫少年のお兄さん
いいところを見せないとねっと奮闘
それにしても長い虫取り網だね
いけっ!蝶だ!
お兄さんあれ採ってよ!
果たして結果は?
申し遅れました
ここは猪名川町福祉会館の森
ふれあいの径です
なんせ暑いから
熱中症には気をつけて
二人のお兄さんたちはこの日の為に来てくれたんです
大学では昆虫に関わる勉強してるんだって
みんな捕まえたかな
カブトムシゲットしたよ!
すげえ!
帰ってきました
このおじさんは、虫取り名人さん
どこかで見たような
昆虫を観察してみようか
お姉さんの不思議なダンス?の後
今日捕まえた昆虫や近くの里山で捕まえてた昆虫が
プレゼントされました
捕まえれなかった子にはうれしいよね
明日、台風直撃?とは思えない夏の1日でした
会場では昆虫の育て方の説明とか質問コーナーもありました。
答えていただいたのは足立先生と宝塚市自然保護協会の皆さん。そして今日のために
駆けつけてくれた足立先生の教え子の昆虫青年でした。
暑い中、ありがとうございました。
明後日は有馬富士公園で学校の先生を対象とした昆虫採集大会(あ、それもあるけど)
里山自然教室があるんだって。こども達の質問に汗。。。ってならないように学校の
先生も勉強するんだね。

9月30日(土)は場所を宝塚の武田尾廃線敷に移して植物観察と昆虫と水生生物を
ゲットしにいくぞ!

-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------