2017年8月12日土曜日

8月11日あこたに気球プロジェクト!(里山の空へ)

猪名川町の阿古谷で熱気球に乗るイベントが開催されました。

猪名川甲英高等学院のグランドで行われたビッグイベント
猪名川の里山の空に熱気球が舞い?上がります
バーナーで熱した空気を送り込み浮揚します
ワイヤーで固定されているので
どっかに飛んでいってしまうことはありません
上空30メートルくらい上がるそうです
早朝から始まったこのイベント
北摂の有名ショップのブースもありました
猪名川町産の野菜
焼き菓子や
あのお店まで
サイクリング中になんや?と思って来られたのでしょう
ロードサイクリストの姿も
実はここの学校
以前は小学校でした
140年の歴史ある阿古谷小学校でしたが
建て替えられていたので校舎も体育館も新しめ?です
廃校後の活用ということで学校としてもそうですが
「阿古谷みらい協議会」の中心的存在として
地域を活性化するイベントが数多く行われています
2階ベランダからの風景
そしてそこにはカフェが
早朝といっても暑いんでアイスコーヒー売り切れたんですって
この後、地元野菜を使った料理教室もあります
近くの果実園からのショット
私はこの後、武庫川で行われるカヌー体験の取材へ
料理教室編は追ってご紹介します。

この日の写真は里山フォトギャラリーで見ていただけます
-------------------------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------------------------------------