2017年6月18日日曜日

6月17日(土) こども北摂里山探検隊・昆陽池公園レポ!その1

6月17日(土) こども北摂里山探検隊・昆陽池公園レポ!です
梅雨に入ってる関西
この時期のこども北摂里山探検隊は雨の場合を想定して
晴雨両対応のプログラムにしてますが、今日はこのとおり快晴!
荒天の沖縄では某イベントが中止されたようです
午前中は伊丹市公民館へ
スーパースローハイビジョンで昆虫の飛び立つ様子を鑑賞した後
こどもだけの限定で秘密の部屋を探検することに
カメラも入ることはできません?
その後、蝶のドームや館内を見て回って4階(屋上?)へ
空の上からしかその姿を見ることができない昆陽池の日本列島
ここから少し眺めることができます
お昼からは公園の探検と実験です
最初に向かうのは公園の茂みの中
葉っぱを採取して観察します
今日は特別に許可をもらっています
いろいろなものを観察しよう
ここ、カブトム来るよなー
木の実、食べてみた
言われるままに葉っぱ採ってるけど
どんすんのかな
昆陽池を横目に見ながら
実験会場に移動します
昆陽池の鳥たち
仲良しなのかな?
昆陽池センターがラボ
採ってきた葉っぱは字が書ける葉っぱだった
蚊取り線香でナニしてるのかな
光で文字が浮かび上がる秘密指令メモ?!
ペンはこの枝
光を当てると浸した水が光る!
じゃ~ん
久しぶり、はばチャン登場!
レポートしてくれるのかな?
でも・・・
みんな実験に熱中して気がついてもらえないようにも。。
葉っぱで10円玉をこすってます
なんの実験?
採ってきた葉っぱだけでいろんなことができるんだ
できたよー
以上、はばチャンのレポートでした?!
もう終わりかいな(>_<)
秘密メモ
ナニを書いたのかな
今日のお品書き?
その2に続く。。。
----------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...