2017年5月27日土曜日

4月30日(日) 里野山家、食レポ?

快晴の夏日?!

西谷から三田に向かう途中
元気な鯉のぼりに遭遇!
今日は暑くなりそう
太陽光発電にはもってこい?
しかし今日の主役はロケットストーブ!
いずれも佐藤さんちのギミックです
これが佐藤家
古民家を買われて移り住み、
「里野山家」というNPOを立ち上げられました
今日はここでガーデンランチ
家の中では総菜の準備が
庭では臼も用意され
お餅をついて食べるようです
おっと、叱られます
今日はその里野山家の総会の日なのです
総会が終わったあとのお楽しみが昼食会なのです
でも皆様にはこっちの方を
出てくる、出てくる
全部食べれるのかな
ちょー(古い)いい天気です
軒先にはこんなものも
こういうのうれしいですよね
このかた、自分が食べる間もなく
延々と天ぷらを揚げていただきました
三田名産ウドの天ぷらも美味しかった
主食も多いのに
この上、お餅も作っちゃいます
このまま下ろすと臼の先にいっちゃう?
きなこ餅
この上、三田牛?!
霜降りよりも赤いじゃないですか
いえいえ、これもお餅です
色づけは小エビだそうです
切ってる様はまさに肉ですよね
そして今度はチャーシュー?!
あは、あれも奈良漬けでした
それにしてもいろいろ出てきます
琴まで(^^;)
昔はこうやって食を楽しんでたんですね
里野山家はもちろん食べるNPOではなく
里山の再生や地域交流を促進していく団体です
この方は鳥取県から自転車で山越えして来られたと!
この日はありまふじフェスティバルだったので
帰り寄ってみたのですが駐車待ちのクルマがまだ
長くてあきらめました。ドナルドがイベントしてたからかな?

----------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------