2017年5月27日土曜日

4月15日(土) こども北摂里山探検隊「猪名川公園で食う編?」レポ!

今年度最初のこども北摂里山探検隊は尼崎の猪名川公園
さっそくレポ開始です!
猪名川公園だけど猪名川町ではないのです
まあ川としての猪名川は伊丹、尼崎から瀬戸内海に
流れていますので
今年で3回目を迎えるこの公園
今年はちょっと欲張ってみました
まずは恒例のオリエンテーリング
公園を歩いてポイントを探します
そしてクイズを解いていきます
エドヒガンレポートでは苦労した桜も
ここでは散り始めています
木の棒集めてナニするのかな
そしてこれからが新メニュー!というときに
雨が降ってきました
これは困った
河原で野草を採ろうというミッション
もしかしたらここで中止(>_<)
昼からは集めた野草を食べるのです
でも雨は激しくはないもののやみません
ワンドの方に向かうこども達!
大丈夫、これもミッション
背丈よりも高い草の中を歩いてみます
野草はゲットしたぞ
あとは天気なんだけど
場所は隣の猪名川風致公園
お弁当食べてる間も雨だったけど
ここに来たらやんでくれたぞ
新メニューその2
野草とバームクーヘンを食べるの巻
準備ができるまでは遊ぶか手伝うか
悍ましいといったら怒られる驚愕のバター塊溶かし!
これがなければ美味しくない
こちらでは採ってきた野草を湯がいてます
あの河川敷から採ってきたとは思えないですね
バターいけたぞ!
卵を割ろう!
一人一個だぞ
思いの外、大人気
コレステロールなんて言ってはいけません
まぜまぜして
バターと砂糖を入れて
焼いていくぞ!
バームクーヘンてこうやって作るんだ?
棒に生地を付けて焼いて
焼けたらまた生地を絡めて焼いていく
そうすると年輪みたいになるんだね
上手く焼くのは以外とむずかしい
生地を火の中に流してしまったり、火の中に棒を突っ込んだり
あの驚愕?の生地がすっからかんに
棒からスルッと抜いて切ってくぞ!
卵焼きみたい
サイドメニューの野草もできてきたぞ
一人一個
一人一個・・・
なんて野暮なことは言いません
大人はガマンします(>_<)
バーム食う編(うまい!)が終わったら
猪名川自然林を探検だ
壁の穴の中にも生き物がいるよ
雨が上がってよかった
超元気だった子たち
お別れはさみしいけどまた会えるよね

----------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...