2017年3月12日日曜日

3月12日(日) 猪名川公園で、こども北摂里山探検隊サーチャー?!

阪急園田駅北の猪名川公園に行ってきました。
フライング(汗)ですが4月15日(土)開催の「こども北摂里山探検隊」に向けての下調べです。
帽子に付けてるのは、こども北摂里山探検隊の
「はばチャンバッジ」ですね
隊員君ですね
元気っ!
この日はこども北摂里山探検隊をお願いする
「自然と文化の森協会」さんの自然観察会です
さっそく、デカいのをゲット!
ビービー弾を集めてる子も
今日は自然観察会
題して「ピンクの花を探そう」です
河川敷にも行っちゃいます
うおお!
探検隊ぽいですね
作戦会議かな
シャベルで掘ってるぞ
けっこう、力いるね
そして!
じゃじゃん!
バームクーヘンづくりだっ!
うおおっ!(が続く)
贅沢にもバター丸ごとじゃないですか
まぜて、まぜて
バターがとろけたら
流し込みます
粉を入れて
まぜろ!まぜろ!
生地のできあがり
生地を棒にからめて
焼くぞ、焼くぞ
クルクル回せ
コチラでは家庭用の卵フライパンでやってます
こうやって焼いてはからめ、焼いてはからめて
バームクーヘンになるんだね
ん? 横の缶カンはなんだ?
クッキーを蒸し焼きすんの?
こちらもうひとつの現場です
まんま卵焼きですね
できてきたぞ
先を切り取って棒から抜くんだね
ええっと、これは
失敗作?
実は今日は卵が食べれない(アレルギー)の子が
参加した場合のこと考えて卵抜きでやってみる会なのでした
やっぱり卵入れないとダメみたい
さっきの缶カンは飾り炭を作ってたのでした
こども北摂里山探検隊もバームクーヘンやります!
野草を採って天ぷらもやるよ! 受付開始は3月15日(水)から!
http://hitosato.jp/ で!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------