2017年2月5日日曜日

2月4日(土) こども北摂里山探検隊ラストミッション?!(一庫公園)1/2

こども北摂里山探検隊、今年度のラストミッションは一庫公園を探索して
飾り炭をゲットすることだっ!(^^)/
まずは飾り炭に木の実や葉っぱを里山でゲット!
一庫公園の山側は里山なんだ
なにかいいものないかな
途中のキャノピーウォークも探検隊ぽいよね
足元は谷だよ
その頃、かまどでは木を磨く人が
みんなのお昼ごはんをつくる手伝いをしてたんだ
山から帰って来た子も応援だぞ
まって、待って お腹すいたのわかるけど
赤米入りのご飯だ!
おこげも美味しい!
一庫公園のみなさん、ありがとう!
お昼からはいよいよ炭焼き体験だ!
公園では火気厳禁なんだけど
この日は特別にステージを用意してもらいました
里山でゲットしたものをカンに入れよう!
入れすぎるとうまく炭にならないよ
この太い木大丈夫かなあ・・
さあ、窯入れ?だっ!
たき火の上に缶カンを置いていくんだ
炭ができるまではホダ木づくりだ
木を選んで
まずはドリルで穴を開けていく
僕らもやるぞ!
ケガしないようにね
この日は北陵高校さんも来てくれたんだ
木の穴にシイタケ菌を埋め込んでできあがり
白いポツポツがそれ
薪割り体験やノコギリ体験もやったぞ!
なかなかできないもんね
炭ができた 火を消そう
ジュワ~ 
ラストミッション?!(一庫公園)2/2 もご期待!
----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------