2017年1月29日日曜日

1月28日(土) 北摂里山大学第10回 新天地?で里山仕事体験(午後の部)

第10回北摂里山大学はふたたび黒川へ

里山大学では始めて、知る人ぞ知るクヌギの群生林で
里山仕事体験
木を切って、柴をつくって
背負子(しょいこ)で運んだのが午前でした
お昼は黒川の婦人部さんの里山豚汁をいただきました!
寒いからと思って体を温めてもらおうと用意していただいたのですが
今日は作業すると汗をかくほどの陽気
でも豚汁美味しくって、あっという間にさらえてしまいました
ありがとう婦人部さん!
午後一は薪割りとホダ木づくり
黒川の自治会長さんが薪割りを伝授?
ドリルで開けた穴にシイタケ菌を打ち込んでいきます
若いの、腰がはいってるかい?って
エラそうには言えません
みんな四苦八苦
竹に印を付けてあってその位置にドリルを入れます
できたホダ木は持ち帰りやすいように切って紐を結わえます
申し遅れました(>_<)
今日の一連の作業は川西里山クラブさんたちに
お願いしたのです ありがとうございます!
部屋に入って、先ほどの自治会長から黒川の里と里山と
町おこしについてのお話を
今日1日ご伝授いただいた川西里山クラブの辻本さんから
黒川の里山保全の現状をお聞きしました
お二人ともアドリブの方が面白かった?(失礼)
里山大学残すところあと1回です!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------