2017年1月29日日曜日

1月28日(土) 北摂里山大学第10回 新天地?で里山仕事体験(午前の部)

今期の里山大学も残すところ後、2回。そして今日は最後の戸外授業です。

妙見口駅から歩いて黒川ケーブル駅へ
いまの時期ケーブルは動いていません。
白いのは先週の寝雪です。
ここで準備体操して
道具を装備します。
そう、今日は里山仕事体験
向かったのは知る人ぞ知る場所
左は、そうクヌギです
里山仕事を体験します
木を切って
枝を落とします
ここは立派なクヌギの群生林です
枝を集めて柴にします
これがいわゆる柴刈りです(芝じゃないですよ)
二宮金次郎のごとく背負子(しょいこ)で芝を運びます
そう金治郎がしょってたのは薪ではなくて柴が正解なのだと
(絵や銅像はたいてい薪背負ってますけど)
切った木と
柴を道路まで運んで
軽トラに積みました
そして黒川公民館へ
途中、しまざき助産院によってご挨拶(^o^)
そう、子どもも学校もない黒川に産院を開院されたところです。
その理由はガイドブック第4号で
ここまでが午前の部です!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...