2016年12月14日水曜日

12月10日(土)北摂里山ウォーク開催!(雨森山に雨は降る?)カメラ2

12月10日(土) 北摂里山ウォーク カメラ2です。

スタートの日生中央駅です
9時とスタートは早いのですが続々と!
列は3列になりました
この時は晴れているのですが・・
スタート直後はパラパラだった雨が・・・
彫刻の道付近からはけっこう降ってきました
雨森山だけに雨が降るのか・・・
天気予報的にはこの先は時雨れないはず
途中、ここで雨具を出したり
野菜を買ったり
雨の降り方もエピソードも里山っぽいですね
下見の時に咲いていたコスモスは終わりがけでした
雨が上がってきました
雨森山に入ると坂になるので身体火照って来ます

途中でカッパを脱ぐ人、着替える人
もうすぐ頂上です
台地が開けてきます
やったー!頂上は快晴!

ここからは下りです
最後は急でもあるので靴紐を結び直しましょう
「前と間隔・・・」というのもそういう意味ですね
途中には猪名川町里山倶楽部さんの基地があります
今回のウォークに際して特に道や看板の整備をしていただきました
知明湖が見えてきました
知明湖側の雨森山入り口です
ここは北摂里山30でもあり、ポスターも立てていただいています

赤い橋を見ながら龍化吊橋へ
対岸の景色。。。「ひょっこりひょうたん島」のよう(古い(>_<))
龍化吊橋です
絵になりますよね
この辺が中間点かな
知明湖に架かっている大きな橋は色分けされているのに気がつきました
360階段前の休憩所、お弁当を食べる人もいれば
トイレを済まして先を急ぐ人も
ここに来ての360階段はたいへんですよね
一庫公園の様子はカメラ3で!
カメラ2では保の谷トンネルから
道路を横断するので係員が厚めに配置されています
クルマもけっこうスピードだしているし
おっとコレが噂の? オリジナルコートですね
光風台からは再び山道になります
舗装されていたり砂利道なのですが、新光風台への受け道からは
けもの?道に
ゴールです! ほとんどの人は後半、雨に遭わなかったと思いますが
終わる頃に雨が降ってきました 
チェックポイント一庫公園の様子はカメラ3で!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...