2016年11月21日月曜日

11月19日(土) キッズサポーターズクラブイベント宝塚自然の家レポ1!

キッズサポーターズクラブイベント「レポ1です

宝塚自然の家は現在休所中
今日は特別に入らせていただきました
ここで里山の保全体験と里山カレーづくりをするんです
西谷の里山のお野菜を用意しました
こどもたちと一緒に作っていきます
包丁さばきどうですか
タマネギ・ニンジン食べれますか
材料いっぱい作って
煮込みはおとなの人に任せよう!
手を洗って出発だ!
どこにいくのかな?
これって・・・
テレビで見たことある・・・
昔の家だ
誰か住んでるの?
お座敷に上がっちゃった
昔の人の生活はこんなんだったんだよ
紙芝居で説明してもらった
昔の家、古民家っていうの?
から帰って来て出来上がったカレー食べたよ
(写真はレポ2で)
デザートには柿や焼き芋も
ドングリも焼いて初めて食べた
ここで煮込んでたんだ
午後からは松尾湿原で保全体験
午前中から宝塚エコネットさんが作業されていた
昨夜の雨で足下がぬかるんでしまったので
湿原で作業されている横でノコギリ体験に変更
これが一番人気だったみたい


雨はなんとかもってくれてよかったね。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...