2016年11月11日金曜日

11月10日(木) 北摂SATOYAMA国際セミナーエキスカーション初日

11月12日(土) 宝塚ホテルにて「北摂SATOYAMA国際セミナー(一般公開)」
が開催されます。その前にあるエキスカーションの初日です。

IPSI一行を出迎える村上局長と満願寺スタッフ
IPSIとは「SATOYAMAイニシアティブ国際パートナーシップ」
のことで持続可能な社会生態学的生産価値を世界で広く
認識してもらうことによって、その保全と再生を促進する
取り組みです。初日は満願寺を訪問します。
北摂SATOYAMA国際セミナーのゲストスピーカーさんも一緒です
気温は低いですがよい天気に恵まれました。
局長の挨拶に始まり、まずは北摂の里山について紹介が始まりました
プレゼンもグローバルですね。満願寺での里山再生・保全活動の
取り組みについても説明がありました。
満願寺の紅葉は始まったところでしょうか
これから外を案内します
日本的なものに興味がひかれますよね
お寺は世界のあちこちにあるでしょうけど
ここの保全活動団体の代表でもある若田さんが案内されます。
しかも英語で。かっこいいですよね。
先ほどのプレゼンではたくさんの質問をいただいたので
夕方近くになりました。森は一層冷えてきます。
なので?お茶をいただきながらの団欒です
ふとスマフォを見ると明日は雨・・・の予報が晴れに変わった(^^)/  
明日のレポートもお楽しみに!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------