2016年11月5日土曜日

10月30日(日) こども北摂里山探検隊武庫川アユレポ!

この日、こども北摂里山探検隊は武庫川へ!
寒い?!の予想に反して絶好の日でした。

風邪をひいて欠席のグループもありましたが
今回もたくさんの参加ありがとうございます。
この天気! 前日は木枯らし1号だったのでラッキーです
(前日は先日で他の川イベントがあったのですが(>_<))
道具もバッチリ!
まずは、アユの産卵場づくりから
みんなで川底を平していきます
最初はヒヤッとしますが川の中は気持ちいい
川に入るって、なかなかできないからね
今日の武庫川は特に水が綺麗だったそうです
そう、漁連さんのお話
武庫川に漁連さんがあるってビックリですね
みんなの力で武庫川はよくなっています
さあ、いったん上がってこれからは魚や生き物をゲットだ!
え~、そんなトコも探すの?
武庫川のこんな姿って見ることないですよね
おじさんは秘密兵器があるんだ
捕まえた生き物をみんなに紹介したよ
お疲れ様でした!
こども北摂里山探検隊も今年度もあと、1回だけ・・・
なので追加イベント決まりました!

11月19日(土) 宝塚自然の家でキッズサポーターズイベント開催!
受付中です 里山カレーもつくるよ! クルマ参加OK

詳細&申込は↓


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...