2016年9月11日日曜日

サプライズはあったかな?「こども北摂里山探検隊・武田尾」レポ!

9月10日(土) 第5回の「こども北摂里山探検隊」が武田尾で開催されました。

今回は過去最大級の参加となりました
案内していただくのは宝塚市自然保護協会と
その足立会長のクルーさん。 参加者の数に合わせて
こちらも最大級の布陣です。
4班編成で温泉方面周りとその逆まわりで歩きます
武田尾温泉の看板のある橋を渡って向こう岸へ
天気は最高です
虫や草木の説明を受けながら歩いていきます
TAKEDAO GO ですよ!
宝塚から電車で10分もかからない場所に
こんな秘境?があるのです
何が見つかったのかな
こちらは温泉側の橋
ここを渡って・・・
トンネルだあ!
まだまだ、ホンとのトンネルはこの先にあるんだよ
グルリと川(武庫川です)を回って合流します
そして廃線敷へ
枕木が残る廃線敷
ハイカーに人気のコースです
さっきのトンネルは舗装されてたけど
ここは枕木と砂利 そして長い
コウモリを発見! これはゲットしないでね
2つのトンネルを抜けると桜の園に出ます
ちょっと歩き疲れたね。ここでお弁当。
歩くのはもうないよ。ここ桜の園の親水広場が探検場所
さっき、毒(?)ヘビがいたので毒を吸い出すリムーバーなるもので
どんなふうに吸い出すのかやってみた
親水広場から武庫川に流れ込む小川で水中生物を探すぞ。
ここで保全活動をされている櫻守の会さんたちがこども達が
安心して遊べるように日頃から整備をしてくださってるんだ。
カニがたくさんいたみたいだよ!
卵を産む瞬間も見れたんだ
石をたくさんひっくり返したんでもとにもどそう
石の裏がカニさん達の住みかだからね
広場に上がってゲットしたもののお披露目だ
へ、ヘビ!! 大丈夫、抜け殻です
アオダイショウ(?)の抜け殻だったかな
完全体でした
最後にみんなで集合写真
お疲れさまでした!
気をつけて帰ってね

川遊び、もっとしたかった?
第6回の「こども北摂里山探検隊」は10月30日(日) 
武庫川の河川でアユの産卵場づくり! だよ。この武田尾の武庫川の下流になるんだ。 
スケールの違う川遊びがたのしめるよ!
西宮と尼崎の間、武庫大橋(R2の下)に集合だっ! 受付は1ヶ月前から。





----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------