2016年7月31日日曜日

7月30日(土) 「ラジオキッズ・森とあそぼう」で有馬富士公園へ!

ラジオ関西のイベントで有馬富士公園に行ってきました。
「ラジオキッズ」の“森とあそぼうコース”です。
ラジオキッズってナニかはこちらで
ちなみに「にょっきにょきコース」では“川とあそぼう”をテーマに
7月31日(日)に川西市知明湖キャンプ場とトンボ池を訪れます。

神戸から、み~たんに連れられてバスでやってきました。
案内してくださるのは昆虫博士の足立先生。
午前中は有馬富士公園の森で昆虫探しです
捕まえた昆虫をみんなで持ち寄って
足立先生が説明してくれます
昆虫を捕まえる仕掛けもしてあったみたいです
木陰でも気温は30度超え、、、(>_<)
こういう壁の使い方もあるんだ
虫を貼り付けて観察しよう
まさに真夏の有馬富士
お昼ごはん食べて、みーたんとお話したら
茅葺き屋根の家に移動だっ!
池を回っていくんだけど
時々、立ち止まって自然を観察
あちこちで発見があったので
時間が押しちゃいました
棚田に行かなきゃ(汗)
水車もあるじゃん
棚田、、ごめん で学習センターへ
学習センターではクラフトづくりを楽しみました。
広い公園。1日じゃ遊びきれないね。有馬富士公園ではいろいろなイベントをやってるので
また来てみてね。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------