2016年7月24日日曜日

7月23日(土) 開催 こども探検隊「黒川トンボ池で水辺の生き物観察」レポ!

梅雨が明け、夏休みに入った土曜日。こども北摂里山探検隊は
川西黒川のトンボ池とキャンプ場に行きました!

集合場所は知明湖キャンプ場
街中より少し、涼しいかな
今日のメニューはトンボ池の生き物観察とキャンプ場での
クラフトワーク
黒川のまちの自治会長さんでキャンプ場でもお世話になる
畑中さんもご挨拶。
トンボ池から帰ってきたらナニかやってくれるみたいです
さっそくトンボ池へ。水中用の網も借りれるんだ。
案内していただくのは「身近な自然とまちを考える会」のみなさん。
「よろしくお願いしまーす!」
閉園中のダリヤ園の中を特別に許可をもらってトンボ池に
途中の田んぼでさっそくナニやらみつけたのかな
トンボ池は10分ぐらい歩いたところ
着きました!
最初にきれいな水をくみに行きます。
首からぶら下げてるのは防水のハンドブック。
この日はミニタオルとか熱中症防止飴などいろいろもらっちゃいました。
思ったより暑くないかなあ・・
梅雨明けから雨もなく水は少なめです。
それでもみんなでバシャバシャやってると・・・
草が踏まれて水面が出てきました
池?じゃないよね どっちかと言えば田んぼ
なんでトンボ池っていうんだろう?
クエスチョンは置いといて、ゲット!ゲット!
横の小川にも入ったよ!
つかまえた生物をいろいろ教えてもらったんだ
でもって、お腹すいちゃった!
キャンプ場へ戻ろう!
ここにはいつでも自由に来て楽しんでいいんだって
ダリヤ園の中は今はこんな様子。秋には花でいっぱいになるんだ!
ごはんが終わったらしばらく自由時間。
クヌギの木にはたくさん昆虫がいたみたい
キャンプ場の小川でも遊べるんだ
お昼になるとさすがに暑くなってきたね
川の水が気持ちいい!
これが畑中さんの言ってた「ナニ」かでした!
川の水を汲み上げて橋の上から放水シャワービーム!
下にいる子はびしょ濡れです
お昼からはクラフトづくり
さすがみんな、疲れが出て来たかな
木の実などの自然の材料でトンボをつくります
キャンプ場の木陰でやるから涼しいよ
元気が出てきたね
トンボ池だから「トンボづくり」だね
トンボ池でも飛んでたね
先生の見本を見ながら作っていこう!
そして今日もミッション無事終了!
みんな夏の思い出になったかな
身近な自然とまちを考える会さん、知明湖キャンプ場のみなさん、ありがとうございました!

次の探検は何かと話題の武田尾廃線敷へGO! 今度は昆虫探索だよ!
9月10日(土) 開催。もうすぐ受付開始!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------