2016年7月18日月曜日

7月17日(日) 黒川トンボ池・生き物観察会(こども探検隊じゃないよ)

小学校のコミュニティさんが黒川のトンボ池で「生き物観察会」を開かれたよ。

案内してもらるのは「身近な自然とまちを考える会」さんで
この7月23日(土)にある「こども探検隊」でもお世話になる団体さん。
このハンドブックはウォータープルーフ仕様とか。
黒川公民館に集合。
朝方、大雨が降って少し心配されたけど上がってくれました。
ここからトンボ池へ。
待ちきれない子が公民館のグランドの水たまりで練習?かな
おっと、これは空中?用の網・・・
大丈夫! 水中網の貸し出しもあるよ
もちろん空中?の虫をゲットしてもOK
て言いながらトンボ池に到着
池というよりは浅い沼状態
明け方の大雨の影響はあったのかな?
年長さんたちも来てるみたい
さあ、いくぞー
池のそばには川も流れてて、川の生物もいけるぞ!
なんとか雨はもちそうだ
時折、日もさしてきた
よごれちゃったら川であらえるよ
ナニが見つかったのかな
先生に教えてもらおう!
いろいろゲットしたね
中を歩くの、なれてきたよっ!
よよよ
お昼からは少しお勉強とクラフトづくりです
7月23日(土) 開催の「こども北摂里山探検隊」はココとキャンプ場が会場。
20日まで受け付けてるよ!


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...