2016年6月5日日曜日

こども探検隊イブニング&ナイト ホタルに出逢えた!? (イブニング編)

6月4日(土) こども北摂里山探検隊は有馬富士公園へ!

夜に向けて降水確率アップ。でも降水量は1程度。この天候はどう探検に影響するのか・・

開始直後 こんな天気の方がホタルは飛ぶんだという人と
雨が少しでも降ると飛ばないよよいう人も
そうは言ってもまさに天に任せるのみ!
行くぞ! こども探検隊
まずは明るいうちに下見に行こう!
引率してくださるのは昆虫博士の八木先生
女性のスタッフ2名も
トレードマークの白いメガネ、健在です!
公園を観察しながら目的地へ
有馬富士公園には来たことある人たちも
今から行くところは初めてかも
そう、今日の舞台は普段は入ることがない場所
まさに探検です
薄暗い林の中に入っていきます
小川沿いの道です
ハイキングコースとしては有名なんですが
まだ雨は大丈夫そう
えっ? 川に入るの?
聞いてないよう
カニさんとかゲット
これは拡大して見ないでください
川に注目が集まっていましたが
昆虫ハンターは
密か?に昆虫探し
こうして見ると爽やかな森のように見えますが
夜になると急変します
さあ、夜に向けてまずは腹ごしらえ
ホタルさん、待っててね!
急に夜の「キッピー山のラボ」
例のものがエイリアンのように不気味です

そう、上2枚はホタルを見て帰って来たときの写真。ナイト編は後編へ

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------