2016年6月19日日曜日

大丈夫!・・・じゃなかった? こども探検隊「昆陽池公園&昆虫館」 昆陽池公園編

予想どおり梅雨入りしていた6月18日。 こども北摂里山探検隊は昆陽池公園へ

「雨でも平気!?」 なんてサブタイトル付けてたんですが
この日は、この天気!
雨よりも熱中症の方を気にしないといけないくらい
日差しの強い暑い日となりました。
こども達もしっかり帽子をかぶってます。
午前中は「伊丹の自然を守り育てる会」の皆さんによる
公園探検。まずは葉っぱにビニールを被せます。
さあ、魔法?(実験)用に、いろんな葉っぱを集めて行こう!
これは最後のお楽しみってことで
公園の木陰を選びながら、木と木を渡り歩いて葉っぱを集めます。
こども達は走り回りたそう・・・
今日はガマンして、また来てみてね
せっかく網を持ってきたのに出番はないかも
こども達自身もいろんな発見をしたみたいです
土を掘り起こしたり
葉っぱの形を観察したり
いろんなことしながら、みんなで公園を歩いていきます
野鳥の観察も今日は、おあずけ
採取した葉っぱを持って「昆陽池センター」へ
時計みたいな花が咲いてるよ!
あじさいの季節だね
センターの中はクーラーがあって
涼みながら魔法を体験 その様子は番外編で
魔法の後は魔力?を落とすため手を洗って
ビニールを被せた木の場所に戻ろう
雨が降った時のこと考えて屋内のプログラムを
入れてましたが、雨を避けるんじゃなくて強い日差しを避ける
のに役だった?みたい。でも雨降らなくてよかったです。
明日は雨みたい。(雨でした)
こども探検隊「昆陽池公園&昆虫館」 昆虫館編は
コチラ

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------