2016年5月15日日曜日

下見してきました!6月4日(土) 開催 こども探検隊「夜の昆虫とホタルを探しに行こう!(有馬富士公園)」

 こども探検隊第2回は「夜の昆虫とホタルを探しに行こう!」と称して
三田の有馬富士公園に出かけます。

さっそく怪獣に遭遇!
な、オブジェで有名なキッピー山のラボが集合場所です
新三田方面から行くと左手に公園の入り口があります。
これはパークセンター
第1駐車場に入れてください。無料です
バーがあるのでご注意を・・・で
正門は夕方5時で閉まるので駐車場にも入れなくなります
5時までに入ってくださいね
夜になれば不気味かなと思ってしまうオブジェもあります
これなんか芸術的なアングルですけどね
日が落ちてきました
5月とはいえ明るい夕方です 晴れ上がっているせいもありますが
有馬富士公園を象徴する風景ですが
こっち方面には行きません
早めに来て遊んでみては
そう、探検隊だからというわけではないのですが
少し怖いところに行きます
流紋岩
ここも注意が必要な場所ですが・・
舞台はここでもありません
そこから入る川道・・・
新三田方面に向かう川沿いの道ですが
このとおり、真っ暗になります
数日前の雨も残るような場所です
空が見える場所以外は漆黒の暗闇です
これはフラッシュをたいています
川に落ちないようにしないと
ホタルを探すので懐中電灯もつけません
月明かりだけで進みます
一人で来たことを後悔するくらい心細いです
風の音や川の音、忍び込んでくる車の音が恐怖をかき立てます
お化けがでてもおかしくない・・・
探検隊史上もっとも探検っぽいミッションかも(怖笑)
帰りですが、第1駐車場のある正門からは出れないので
第2駐車場まで回り込んで行くことになります
公道への出口は左折レーンなのでご注意を
新三田方面しか行けません

夜の寒さもあって震え上がって帰ってきました(T_T)
「みんなで行けば怖くない」んでしょう。

1人や家族で人里離れた夜の公園や林や山に行くのはやめましょう。
(そんな人、いないと思いますが)
探検隊も最新の注意を払って開催いたします。

※参加者の方には開催日の1週間前に案内をお送りします。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...