2016年5月23日月曜日

5月22日開催 北摂里山大学 第1回フォト速報!

5月22日(日) 三田の人と自然の博物館にて「北摂里山大学」が開講しました!

局長の激励のあいさつから
今年度第5期は40名が入校されました
続いて服部学長のご挨拶
冒頭、意外?な発言が・・・
現役の学生もいて、今年の受講生も多彩な顔ぶれです
最初の講義は県民局環境参事より
北摂里山博物館構想について・・・
新しい取り組みの紹介もありました
服部先生の里山や里山林の基礎の講義に挟まれる形で、
石田先生からは里山とエドヒガンの関係を・・・・
この日は開講日ということで座学中心でしたが
座ってばかりだと例の現象?も起きやすいので
博物館内と外の里山放置林の見学に出かけます
誰か、外で歌っています。
博物館の周りではガラスに映してダンスの練習や
バトンの練習するグループも多いので目立ちませんが・・・
この少女は誰?
講義が終わり、大学のOBが紹介されていました
交流会に出席して受講生にアドバイスしていただきます
交流会会場に例の少女の姿が・・・
発声練習をしているようです
どうしてここに?
もったいブリました (>_<)
実は、彼女こそ北摂里山公式ソング "SATOYAMA" を作詞作曲したマリリン。
この日が初めての披露。その歌声にみんな圧倒されました。
演奏もすばらしかったです。
みんなプロじゃないです。里山でつながった仲間です。

この28日は、さっそく里山をこの目で見るべく、川西の黒川・妙見をハイクします。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
----------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...