2016年2月7日日曜日

2月6日(土) 第10回北摂里山大学(ワークショップ)

第10回目の北摂里山大学が人と自然の博物館で行われました。

里山大学も残すところ後、2回です
今回はこれまで学んできたこと、見てきたことを
思い出していくワークショップです
リラックスしていただく為、お菓子も用意しました
テーマは里山を題材にした、こども達への環境教育です
テーマは難しいにもかかわらず、相手はこども達、
アプローチの仕方も工夫します
最初に、国崎クリーンセンターゆめほたるで行われている
里山体験学習について話しを聞きました
施設の中だけで行われていると思っていたのですが
積極的に戸外に出られていることを知りました
「私たちが伝えたい里山の魅力」を
楽しくこども達に伝える方法として「スゴロク」を作ることに
最初は戸惑いもありましたが
徐々にアイデアが出てきました
スゴロクの土台にしたのは
北摂の里山を凝縮したイラストマップ
コマを置く場所や内容、スゴロクとしてのおもしろさ
それを短時間でつくり上げないといけないので
たいへんです
でき上がったスゴロクは、ゆめほたるに持ち帰って
実際に、こども達に遊んでもらってコメントをもらいます
2つめは「もし里山大学に付属小学校があったなら」として
模擬授業を考えてもらうことに
発表は最終日です

里山をとりまく課題は多く、多岐にわたり、答えが出せないまま、それでも目の前の
山や森の整備を行っている、こども達と自然について一緒に学んでいるのが現状です。
ワークショップの目的は答えを出すのではなく、みんなで意見を出し合うことです。

いよいよ来週は最後の授業、そして修了式です。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------