2016年1月24日日曜日

1月23日(土) こども探検隊  最後の探検は一庫公園だっ!速報 レポ

今年最初で今年度は最後の「こども北摂里山探検隊」
ラストミッションは一庫公園 寒波は大丈夫だったの?

去年は雪であわや中止
今年も最強寒波襲来 やっぱり冬は冬ですね
心配された雪も凍結もなく、雨も降らず
部屋で一庫公園のこと、里山のこと少し教えてもらって
いざ探検に出発!
最初のミッションは飾り炭にする草木や実を探すこと
みんなが探検してる間に炭焼窯の前ではお昼の支度が
お昼ご飯前に、火起こし体験も
今回、探検隊史上最高の隊員が参加したので
百人鍋で里山豚汁をつくったんだ
おかわり続出の超うま豚汁です
古代米のご飯も、もっちりしておいしかったね
おなかペコペコだったよね
お昼からは飾り炭つくり
缶カンに拾ってきた木の実や枝を入れて
たき火の上で蒸し焼きに
炭ができる間に、ホダ木づくり
しいたけ菌を木に埋め込むんだ
好きなクヌギの木を選んで
ドリル作業場に持ってって、穴をあけて
菌を埋め込む

名前を書いて駐車場まで運んでもらった
はばちゃん撮影会?
さほど人気なかった・・・( ;∀;)しゅん
というわけでレポートは、はばチャンでした?!
お土産に菊炭をもらったよ
持って帰っても、どこに置こうかなあ
しいたけできるの結構、先みたいだし
一庫公園のみんさん、保全団体のみなさん、たいへんありがとうございました!

以上、速報でした! この時の写真は追って HITOSATO KIDS  に掲載します。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------