2015年11月23日月曜日

11月22日 サポーターズクラブハイキング 亦楽山荘と宝塚自然の家

11月22日にサポーターズクラブハイキングで武田尾・亦楽山荘と宝塚自然の家を歩きました。
武田尾駅に集合
薄曇りの天気です
引率は人博の石田先生
亦楽山荘を案内していただく櫻守の会の皆さんとの
合流場所、親水広場に向かいます
昨年の水害の復旧工事がまだ続いています
武田尾は自然の宝庫
時々立ち止まっては植物の説明を受けます

廃線のトンネルを抜けて
櫻守さんと合流
今日は活動日でもあり、各所で作業をされています
ハイカーのための掃き掃除も
時折り差す太陽の光で紅葉が浮かび上がります
もみじの道を上がって笹部新太郎が宴会を開いたという場所へ
亦楽山荘の紅葉はブログでは伝えきれないので
高解像度フォトで紹介予定です
隔水亭を経て親水広場に戻ってきました
ありがとう櫻守の会さん
一行は宝塚自然の家へ
お昼を食べ、松尾湿原に
ここの紙芝居(写真芝居?)といえば
足立先生ですよね
ハッチョウトンボの標本も登場
絵になる構図ですが、あの建物が使われていた頃は
湿原は瀕死の状態でした
それがここを愛する皆さんの力でハッチョウトンボが
帰って来るほどになったのです
山道を歩いて里山30の中で一番本格的(?)な藁葺き家へ
実際使われていた民家そのままです
見てくださいこの屋根
あっ、先週のこども探検隊でも来ましたね
今日はここでも紙芝居です
こども達に里山のことを説明するのには
ここに連れてくるのが一番と先生は言います
日本固有種のギフチョウの飼育小屋を経て
天文台へ

ここからの景色を眺めながら
宝塚・三田のおすすめのハイキングルートを説明
そして解散場所の武田尾駅へ
途中見える新名神の工事現場は圧倒されますね
今年度のサポーターズクラブのイベントはこれで終了しましたが
トレイルマップが発行されたり、写真投稿サイトが立ち上がっています。
クラブ内にハイキング部や写真部を作って年間活動も考えていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...