2015年11月15日日曜日

11月14日「こども探検隊・湿原保全体験と紅葉の里山遊び!」フォト!

11月14日(土) に開催された「こども北摂里山探検隊」
湿原保全体験と紅葉の里山遊び!のレポートです!

雨が心配されたけど、みんな来てくれたよ!
ありがとう
今回は宝塚市自然保護協会さんとの共同主催
ここ、宝塚自然の家や松尾湿原で活動されている
TENさん(宝塚エコネット)にもご協力をいただきました。
みんな雨対策はバッチリです!
始まるとスグに大はしゃぎで駆け出す子も!
こんな、ちっちゃい子も来てくれた!
こども探検隊といえば足立先生
松尾湿原で紙芝居(写真芝居)が始まりました
そう、ここは宝塚市の天然記念物に指定されている
松尾湿原 北摂里山30です
松尾湿原の成り立ちを聞いた後、次の場所へ!
雨で草が濡れていて危ないので草刈り体験は
やめて、違うことしますよー
秋の里山にはいろんな発見が!
ここはナンの場所?!
えっ、いきなりカレーづくり?
玉ねぎは目にしみるという体験?
剪定バサミを包丁に変えて、ご飯づくりです

そばではTENさん達は何かの準備を・・・
こちらでは、薪で火が起こされました
いろんなことが同時進行!
カレーを作りながら・・・
丸太切り体験です

切った木の年輪で木の年齢を調べたよ
ガンバレー、カレーが待ってるよー
自然を観察したり


野草茶を作ったり
木をたたいて、音を聞いたり
葉っぱの匂いをかいだり

フリカケを作ったり
いろんなコトさせてもらったし
いろんなこと考えて遊びました
里山っていいね
この屋根には後で感謝することに・・・
おねえさんも負けじと駆け上ろうとしたんだけど
尻もちついちゃった(^_^;)
樹の実を炒めて食べてみた
イケるやん、コレ!
そしてカレー!
特製里山カレーだよ!
ん?雨かな
雨だあー
本降りだ−
雨でも遊ぶゾ−
準備バンタンだもんね!
とはいえ、雨が激しくなって来たので
民家に泊めてもらうことになりました・・
な、わけはなく(^O^)
昔の藁葺きの家の民族資料館へ
空を見上げて・・・
「丸太切りの時、降らなくてよかったよ
まったく」・・と言ってる?
へえ〜
中に入れるんだ

昔の家具や農機具が置いてある
昔の人は山といっしょに生活していたんだよ
木を切って家を造り、薪で火をおこし
馬や牛を飼ってその力の助けをかり
田んぼや畑でお米や野菜をつくって食べたんだ
僕らもやろう!
今度は創作だ!
家はつくれないけど
想像力はあるぞ−
絵合わせだって
すぐ出来たよ
夏前には、こんなの作った子もいたんだね
かわいい折り紙もあるよ
器用なもんでしょ
見て! この力作たち
途中、大雨も降ったけどプログラムは無事終了!
自然の中の雨もいいもんだね 
いろんなことやった1日でした。

年内最後の探検は12月23日(祝)のイブイブの日
はばタンと一緒に「人と自然の博物館と里庭」を探検するよ!
続報を待て\(^o^)/

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...