2015年11月2日月曜日

11月1日(日) サポーターズクラブイベント里山バスめぐり Photo ! !

11月1日(日) サポーターズクラブイベントの「里山バスめぐり」 超速報Photo です

最初の訪問地は北雲雀きずきの森
川西能勢口からバスであっという間に着きました
特製、手製のジオラマでこの森の成り立ちについて
お話しを聞きます。
これが手造りってスゴイです
ジオラマをイメージして森を歩きます
保全団体さんがガイドしてくれます
苦労されていること、苦心されていることが
心に響いてきます
そしてみはらし台へ
兵庫・大阪が一望できます
天気予報は前々日まで曇り雨
それが見事に晴れました!
主催者としては涙ものです
みはらし台から降りてくると
違う訪問団体さんたちのイベントの最中
ここで採れたハーブティーの振る舞いや
クラフトワーク、ハイキングなど
今日だけで4団体が入ってるんですって
われらがクラブはこれからチェーンソーアートを見ます

演じてくださるのは hitosato ガイドブック4号で登場
いただいた南さん。なにができるのかな。
この様子は動画でアップ予定です。
作成中の作品のひとつ
へ~、すごいやー
南さんのご好意で、ひとついただけることに
ジャンケンで決めよう!
お昼前に、お祭りをやっている黒川に向かいます
コミュニティひばりさん、きずな会さんありがとうございました
いきなりですがお茶席です
今西さん宅の炭窯前でのお手前
8人ほど、およばれしました。
お祭りの黒川公民館会場です
ここでお昼とお祭りを少し楽しみます
太鼓演舞を前に太鼓をたたいて喜ぶ子ども達
先日お伺いしたバネの会のブース
公民館前では水槽観察やクラフトワークが・・・
近くの川やトンボ池での自然観察も行われています

里山といえば豚汁?ですよね
おっ、昔懐かし、射的もある
オープンの時は、すごい人出だったそうです
サポーターズクラブは太鼓演舞を少し楽しみ
教室で写真展とビデオを観て黒川桜の森に向かいます
今年は、のせでんアートラインもあって、ここ公民館も
アート作品が展示されています。なので写真展も
即席でアートっぽくしてみました
祭りと言えば餅つきに・・・ 
太鼓ですよね
川西市長と県民局長の訪問も
今年は子ども達も楽しめるお祭りになりました
演奏だって・・・
楽しんでるよ
場面は突然変わって・・・
黒川桜の森です
ピザ窯で焼いたピザや
豚汁で、おもてなしいただきました
お話しは今日も快調の大門さんです
そして森を案内していただきます


炭焼き窯の中にも入りました
ここで活動されている菊炭友の会さんは
炭や薪をつくって活動費に当てられています


この日の様子はサポーターズクラブホームページ、そして祭りの様子は
黒川ホームページで特集いたします。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------