2015年10月19日月曜日

「全国エコツーリズム大会 in 京都・美山」に参加して

南丹市美山で行われた「全国エコツーリズム大会 in 京都・美山」に参加してきました。
美山のエコツーリズムの取り組みを体験しながら知ることができるイベントです。

日時:2015年10月15日(木)~17日(土)
場所:京都府南丹市美山町
会場:美山文化ホール・町内各地

開会前に、かやぶきの里へ
ここでは住民をあげてのおもてなし観光が行われています

このように・・・
観光客泣かせの演出も

美山といっても広いんですね
講演会場の美山文化ホール
薪ストーブ?の演出も
大会は今日から3日間行われます
残念ながら私たちは初日のシンポジウムの参加だけ
明日からはエコツアーが予定されています。

【Aコース】教えて!かやぶき職人さん。屋根はどうやって葺くの?
【Bコース】森の命を頂く~鹿狩り&解体体験ツア~
【Cコース】京都大学芦生の森ネイチャーガイドトレッキングツアー
【Dコース】わら細工・草木染めと伝統食~田舎暮らし体験
【Eコース】川と友達になろう!清流美山川・ラフティングツアー
【Fコース】地元ガイドが奥まで教える、ぶらり・かやぶきの里

エコ観光やエコツアーでの「まちおこし」には、その地域が克服しなければならない
ハードルがいくつかあります。

北摂の里山は「観光地」ではありません。また違ったアプローチが必要となるのです。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------