2015年10月19日月曜日

10月18日(日) こども北摂里山探検隊 武庫川でアユの産卵場づくり! レポ

10月18日(日) こども北摂里山探検隊は 武庫川へ!

夏の海水浴場のような景色!

まずは川の生き物探しです
プロの道具をお借りして・・・

わたしに捕れるかなあ・・

獲物はここに集めます
どこにいるの?


捕まえたよ!


このバケツですくえないかな
(独り言は勝手に脚色しています(>_<))

ここはちょっと危険
足下を確かめて

プロも参加しています
おっ!海猿ならぬ川猿?! 
いえ、特別参加の学生さんたちです
産卵場づくりが始まりました
けっこう重労働です

第1部は終了 みんなで記念写真を
第2部は匠とテクノの技を披露
網を広くまあるく広がるように打ち込みます

これがまた難しいのです
水中カメラで観察


この日は快晴だったけど、あったかすぎて魚は少なかったみたい。
寒い日や雨上がりがいいんだって。
でも、なかなか家族でこんな大きな川に入るのって難しいから、いい経験になったよね

こども探検隊 次回は松尾湿原で探検です!

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...