2015年7月27日月曜日

7月26日(日) 水辺の生き物探検(逆瀬川)速報Photo!

水の中の生き物を探して水質を調べよう!というイベントが宝塚の逆瀬川でありました。

主催:宝塚市自然保護協会  共催:宝塚市

梅雨明けの大雨の後、
水量がいつもより多い気がします
暑い中、家族連れを中心に多くの方の参加がありました
始めに探検?(調査)の仕方を教えてもらいます
川の中の生き物を観察したり、採取しすることで
川の今の状態を調べるのです
さっそくGO!



コケちゃった(^o^)

捕まえた生き物を持ち寄って分類して行きます

先生に生き物の名前も教えてもらいます

生き物を探し出すのに筆を使うんですね
夏の思い出だね
今日の川の様子を記録していくぞ
どんなものがいたのかな
トンボも捕まえちゃった
最後にみんなで写真!

水辺の生き物を調べて逆瀬川の水質を判定してみようというこのイベント。
みんなで楽しく環境について勉強できる素敵な催しでした。

10月18日(日)の「こども北摂里山探検隊」では武庫川でアユの産卵場づくりと生き物観察を
行います。こちらも人気ですよ。→探検隊スケジュール

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...