2015年7月31日金曜日

7月25日(土) 再び黒川へ! 第4回北摂里山大学 安全講習と下草刈り

再び黒川へやって来ました。 第4回の里山大学は安全と下草刈りについて学びます。

バスと徒歩で黒川公民館へ
黒川まちづくり協議会の水口さんから黒川の歴史と今の説明
ここは休校中(なぜか廃校ではない)の小学校
エアコンなんてものありません
梅雨が明けて夏がやって来ました
(梅雨も暑かったけど)
なぜこんな暑い時期に下草刈りを?
自分だけが痛い思いをするわけでない作業中の事故
ひょうご森づくりセンターの福田さんが熱弁されます
そして準備を整えて企業の森へ
ありがとう黒川公民館
さっそく実践!
準備体操をしっかりと


イザ! 下草刈り場所へ
道具をチェックします
救急箱は目につく場所、すぐに取り出せる場所に
炎天下での作業です
休みを取り水分を補給しながら作業を進めます
実はこの上で数日前に鹿が網にかかって死んでました
作業を終えて皆(耐えれる人だけ)で見に行きました
使った道具は下の小川で手入れします
メンテが行き届いた道具は安全にも繋がります

最後に福田さんよりお話が・・・
できれば手入れした山に四季ごとに入って
その移り変わる姿を見てほしいと


暑い中、みなさんありがとうございました。
次も暑いぞっ! 真夏の湿原連携セミナー! 8月22日(土)!

-------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------