2014年12月7日日曜日

フォト! 12/6 サポーターズクラブ「里山公園めぐり」TYPE A

12/6 (土)に開催された北摂里山サポーターズクラブ「里山公園めぐり」のフォト速報です。 TYPE A版(カメラ1)


川西能勢口に集合しました。 バスは3台です
川西の北部、一庫(ひとくら)公園に向かいます
一庫公園のネイチャーセンターへ
天気はよいのですが、すこブル寒い!
寒波が来てるのです
ここで公園の説明を聞きます
うしろには、この後、案内をしていただく保全団体の方々が
炭窯のある炊事場では、お昼用のお米を研がれていました。
凍りつくような寒さの中、手は想像を絶する冷たさのはず
本当に頭が下がります。
街なかではできない焚き火
寒さで、ついつい寄っていきたくなります
一庫式の炭焼きの説明を受けます
今西さんとは、また違ったアプローチで焼かれる炭
炭可は9割バッターだそうですが、奢ることもなく
努力が続けられています
中に入らせていただきました
養生場所から
裏山へ
クヌギの丘へと、
説明を受けながら回って行きます
表の顔ばかりが知られているのですが、
一庫はまさに里山なのです
ネイチャーセンターへ帰って来ました
薪ストーブが心地良い
お昼の時間です。寒いので、部屋の中でいただくことになりました
でっかい鍋!
ジャンケンで、もらいに行く順番を決めます
大丈夫!おかわりはタンとあるよ!
おっと、急に、はばタン登場
豚汁がやって来ました!
超具だくさん!
里山の幸が詰まった特製豚汁です
う〜ん! 超絶!
お腹いっぱい! 感謝!感謝!のあと
次の目的地、宝塚の西谷の森公園へ
ここでは山頂を目指します
寒いのでみんな足取りが早い!
あっという間に山頂へ着きました
ここからは引き返さず、東の管理棟に降りて行きます
東の管理棟には宝塚の天然記念物に指定された
丸山湿原のジオラマが置かれています
ここは丸山湿原への出発場所でもあるのです
そして三田の里山にある岡村酒造場へ
帰ってきてから知ったんですが、今日が新酒の初出荷だったんです
読売新聞の朝刊に載ってました(朝、見る暇なかったもんね)
大将のお話を聞きながら利き酒。。。。

外に出ると、あったかさを感じました
空気が緩んだから、それとも酔っちゃった?
そして少し早めに岐路へ。 行きたくなった? 来年も行きますよ!

フォト! 12/6 サポーターズクラブ「里山公園めぐり」は
TYPE A TYPE B で全貌がわかります

--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...