2014年12月26日金曜日

11月22日(土) 開催 こども探検隊宝塚自然の家・松尾湿原 Photo!

平謝 (>_<)    たいへん遅くなりました。11月22日(土)の、こども探検隊
「松尾湿原での里山保全体験」と「里山遊び」のフォトレポートです。

ところで会場となった宝塚自然の家にミニ天文台が
あるの知ってました?
「宝塚自然の家」の奥に位置している松尾湿原
そこで里山保全体験です!
と言っても難しいことではありません。
湿原を保つための下草刈りです。
松尾湿原は紅葉真っ盛り
そう、先週「猪ノ倉山トレッキング」で来たところです
ご存じ、足立先生による「ニュー紙芝居」で
湿原のことをちょっと学びます
協働団体さんの協力で始まった保全体験に
アトラクション?が待っていました
陽当たりを悪くしている木を切り倒そうというものです
倒れた木の長さを当てた人にはプレゼントが!
レレ?、軽トラが入ってきましたよ
人が引っ張っても木が倒れないのでトラックで引っ張ることに・・・
荒技っ!
ボクが計ってくれるんだねっ!
プレゼントはハズレちゃったけど
下草刈りはがんばるゾ!
倒れた木の枝も切り落とそう!
その後、里山自然体験や里山あそびをやって
昼からは里山クラフト体験
葉っぱで同定カードも作ったよ
アムロ行きまーす?!(古っ)
お母さんも手伝って・・・
ボクたちの作品の完成だっ!


--------------------------------------------------------------------------
最新の里山情報(だいぶ遅くなった・・・)をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------------