2014年9月21日日曜日

9/20(土) 第5回北摂里山大学 黒川里山ハイキング Photo速報!

北摂里山大学の第5回は初秋の黒川里山ハイキング

妙見口に集合
曇ってます。少し寒いくらい。
花折街道から八幡神社に向かいます

階段は左から登るんだっておこられました
知らなかった



引率は石田先生
八幡神社の周辺では黒川のクヌギの歴史を
見ることができます


炭焼き窯の跡です
次の目的地は・・

妙見ケーブルの近く
パッチワークを観察する場所です
紅葉はまだ先ですが
黒川ケーブル駅で用をすませて
ここから能勢電、信田部長にガイドして
いただきます。
去年カラーリングを一新したケーブル
終点の足湯
今日はおあずけ
広場までは急勾配
川西里山クラブの辻本さんの案内で妙見の森へ
今なお家業として炭を作られている今西さん宅へ
黒川公民館から桜の森に向かいます
途中にあるピザ窯
11/2の黒川里山まつりが楽しみ
去年はここでコンサートも
黒川は稲刈りの最中
秋の花も・・
秋の味覚も・・
黒川に秋が訪れました
菊炭友の会の方々が迎えに来てくださいました
桜の森に向かう途中のクヌギについて
説明を受けます
そうコレもあるんです
桜の森にやって来ました

菊炭で焼いた餅のぜんざいでお出迎え!
至高のひととき!

ここでもこども達が自然と里山に親しんでいます

リフトに乗っていったブナ林などハシょってしまいました。当日の詳しい様子は
特集でアップいたします。

------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
------------------------------------------------------