2014年6月9日月曜日

こども探検隊青野ダムホタル観察会 Photo その1

6月8日(日)三田市の青野ダムでホタル観察会を実施しました。

関東は大雨の日 青野ダムは晴れました
風のミュージアムの新宮さんのモニュメントがここにもあります

初夏の雲のような空
夕方に集合。
青野ダムの記念館(三田市)で引率の足立先生から
ホタルの習性についてお話を聞きます。
青野ダムの管理事務所に移動してダムの成り立ちについて
お話を聞いた後、
暗くなる前に観察場所を下見します
ダムの下に降りていきます

ダムが見えてきました
ここは川の中がのぞけるちょっとした水族館
面白い光景が見れるんです
ダムの下は普段は入ることができませんが
見学用の小径やデッキが設けられています
こうやって足下の確認をしていただいて
夕飯(お弁当)タイムに
日が落ちた頃、再び集合します
月明かりが強かったので、懐中電灯を極力
使わず歩くことにしました
この日はホタルはあまり飛び交いませんでしたが
それでも何匹か捕獲して、種類や光りかたを観察しました

-----------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------