2014年5月19日月曜日

こども探検隊武田尾 Photo! Photo! Photo!

5/18(日)開催のこども探検隊の速報Photo です。

この日の受付で蛍光イエローのhitosatoオリジナルベスト、初見せです
オリジナルポロシャツは抽選でもらえますよ-
引率は昆虫博士の足立先生
まずは網の使い方から・・
この日は参加が多かったので
神戸常盤大学の笹井先生(ハチ博士)も応援に
(ここには写ってませんです)
まずは武田尾温泉方面へ
こどもたちが見つけた虫を先生が説明してくれます
ん、ん、トンネルだ
そうか懐中電灯必須とはこのことだったのか
でも短いじゃん!

えっ、しかも横から抜けちゃうの?
橋に出るんだ
いい天気!
見つけた虫は図鑑で確かめるんです
何か見つけたかな?
川へは行かないのかな~
櫻の園の手前でお弁当
でっかいカエルを捕獲くっつ!
持って帰って飼うの?
櫻の園に近づき出すとハイキング客もたくさん
今度はヘビを捕獲くっつ!
持って?は帰らない
今日って昆虫採集じゃなかったっけ
またトンネルがあった!
懐中電灯の出番だ
なんでこんなにトンネルがあるの?
カエルやヘビ以外いないのかな~
えっ? チョウチョやトンボ捕まえた人いるって?
あ、またトンネルだ
まさに探検隊だね



トンネルを抜けると・・・
桜の園だ
みんなで記念写真
そうここは北摂里山30の桜の園・亦楽山荘なのです

というわけで、私のカメラに収まらなかった分は続編で・・
果たして昆虫は見つかっていたの?

-------------------------------------------------------------
最新の里山情報をカジュアルにお届けする
   フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ 
HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------