2013年11月19日火曜日

こども北摂里山探険隊(宝塚自然の家・松尾湿原) Photo! Photo! Photo!


11月17日(日) こども北摂里山探険隊は宝塚自然の家と松尾湿原にやってきました。

お約束の看板

ここに集合しました

絵に描いたような紅葉!

探険隊では使いませんでしたが天文台?もあります

宝塚市自然保護協会さんとの協同企画です

あれっ? バスが入って来た?
この日は別のイベントもあったのです
猪の倉山トレッキングまつり

松尾湿原に向かいます

ハッチョウトンボが帰って来た松尾湿原をバックに
紙芝居で湿原について説明を受けます。

ここでの里山管理体験は
TENさん達に教えていただきました。


ここでは伐採と草刈りを体験します
ノコギリの使い方を教えてもらいます
ケガをしないように軍手は必須
手が疲れたらお母さんと交代
もうひとつのグループは草刈りです
こちらは鎌を使います
刈り取った草を集めます

この日はいい天気!
でも松尾湿原は水が残っています
橋の上で記念写真

ああ、おなかすいた
これからお昼です

お昼からはネイチャーゲーム
宝塚シェアリングネイチャーの会さんが担当します
どんぐりを使ったゲームのようです
大人の参加者は違う場所で違うゲームしてるんだって
どんぐりを隠して探すゲームなのか

どっちが勝ったかな?
行くぞー、次はクラフト教室だ!

ところで大人はどんなゲームしてたんだろ?
自然の家でクラフトを作ります
工作には野山にあるものを使います
おっと、同定カードづくりも忘れずに

何ができるんだろ?
うまく、くっつくかな?

おっと、文明の利器登場
もうできたよっ!
今にも動き出そうだ
時間がないや、いそがなくっちゃ
次々と作品ができあがります

おお!
うわっ!
力作っ!

生きてるみたい

楽しい1日でした。
次は1月だよ! また参加してねっ!
-----------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...