2013年11月19日火曜日

多太神社の森訪問記


ちょっと前になりますが川西の「多太神社」に行ってきました。
ここでは「多太神社の森を守る会」さんが活動されています。

平野の駅を降りて高架を渡って行きます。看板がついてました。

道路沿いに南に歩いて行くと右手ちょっと奥に案内標識。

民家の奥に鳥居が見えます。

3年に1回、神社秋祭りが行われ、五穀豊穣を
感謝した秋季大祭大太鼓奉納が行なわれます。

それは去年だった・・・そうです


本殿です。ここを取り巻く鎮守の森が
「多太神社の森を守る会」さんの
活動場所です。


奥に入って行きます。
本殿から一見すると生い茂った森ですが
このように整備されています。

伐採した木がまとめて置いてあります。
神社のたき火に使われるとのこと。




今日は活動日
機械は極力使わず「あせらずゆっくりと」が
会のモットーです。

木に名札が掛かっています。
整備を始めたことで訪れる人が増えたんだそうです。
不法投棄もなくなったとのこと。

森を上がっていくと高台があります。
周りは住宅地という環境にあります。

樹齢の長い木が多く、幹も太いので、
大雨や台風で倒れそうになったものや
枯れてしまっているものを切り倒して
安全な場所に横たえるはたいへんとのこと。

鎮守の森として残っていった里山をずっと大事に
していきたいとおっしゃていました。

多太神社の森を守る会さんは違う場所で畑もされていて
来週は芋煮会なんだだそうです。

-----------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...