2013年11月5日火曜日

11/3 黒川里山まつり イベントドキュメント編

11月3日に行われた「黒川里山まつり」の イベントドキュメント編です。

この日はサポーターズクラブの黒川ハイキングも行われました。
引率は石田先生
八幡神社に向かいます。
まだこの時点では雨は降っていません。

まだってことは・・・
私はハイキングの列から離れて
黒川里山まつりのメイン会場に向かいます。
ハイキングの様子は
「サポーターズクラブハイキング編」でお伝えします。
ここがメイン会場
黒川公民館の下にあるグランドです。
お祭りの開始は10時
会場では準備が進められていました。
今は9時すぎです。
どんどんお餅がつき上がっていきます
おいしそうですね
結局、わたしは食べれませんでしたが(T_T)
地元野菜が並べられています
ボランティアクラブのお店です
うう、食べたい(^^;)
なぜか柿をを取る人が?
会場の全体です
公民館の裏にはピザ窯があります
その横で演奏するみたいです
窯も火もOK!
餅米もOK!
薪ストーブが搬入されてきました
会場に向かう人たち
お手伝いをしていただく方達のようです
打ち合わせが行われています
ストーブの設置
OK!
仕込みもOK!
太鼓の場所決めもOK!
こねる、こねる
盛る、盛る
並べる、並べる
さあ始まりました
大型ジェンガ!?
一庫ダムコーナーでは
アンケートに答えるとコレがもらえます
市長も餅つきにチャレンジ
野菜が一番人気
あれよあれよとなくなりました
サポーターズクラブのペンダントもこうやって作られるんですね?
おっつかないぜ!
う~、食べたい!餅ぜんざいです
ここはグッとこらえてハイキングに合流しに行きます
ハイキングは八幡神社から妙見山に回ってるころです
ケーブルを登って行きます
このころになると雨が気になってきました
(写真はケーブル駅の足湯)
いました、いました
出会いの妙桜の場所です
ここで活動されている辻本さんから説明を受けます
記念写真 カシャリ!
ちょっと雨が気になってきましたが
小雨ほどでもなく、緑が映えてきれいです
紅葉は遅れているみたい
ボランティアさんの手により、こんなにきれいに
整備されています。
さあ、広場に戻ってお昼ご飯だ
川西里山クラブの方が
焼き芋をふるまってくれました
広場でも体験教室が行われていました
お昼休みを使ってハイキングの方も参加
やはり雨の影響でしょうか
人は少なめです
雨のバカやろー!
能勢電さんはパネル展示をされていました
ブナの葉っぱで栞作り
「無難(ブナん)に過ごせますように」が花、いや
「葉っぱ言葉」だそうです
それにしてもすごい
焼き芋製造器?ですね
特にエントツが
雨が大降りになりませんようにと願って
下山
ハイキングの一行は「桜の森」に向かいます
移動はおまつりの無料バスを使います
わたしはまた、一行から離れて
今西さんのお茶会会場に
結構なお点前で・・・
あ、座っても、いただいてもいませんので誤解のないように
今西さんの炭窯は後でハイキングでも訪れます。
あの、嵐の日に倒れた木も横付けされていました
今西さんの家の前ではこんなイベントも
野菜も売られていました
歩いてメイン会場へ
まだ傘をさすほどではありませんが
太鼓の実演ができるか心配です
あと30分ほどで始まるはずです
ピザ窯会場では演奏が始まっていました
ピザが焼き上がっていきます
雨が少し強くなってきました
傘をさしてバス停に並ぶ人たち
もうすぐ太鼓が始まるんだよー
天は我々を見捨てず!
雨が上がった!
雨を避けてしまわれていた太鼓が出てきました
さあ、太鼓の始まり、始まり!






雨は完全に上がったわけではありませんが
演舞の間は霧雨程度でもってくれました
フォーメーションを変えて演舞が続きます

負けじと餅もついていきます
ついても、ついてもすぐなくなるんです
みんなが太鼓を見てる間に作っとかなくちゃ

そしてフィナーレ!
ハイキングの一行が会場入りしました
太鼓はちょっとだけ見れたそうです
お土産も買おか
(川西名産のイチジクの加工品)
メイン会場は食べ物売り切れ状態
頼みの綱はピザ窯だっ!
おっつかないのでここでも焼いてます

300食はいったみたい
そしてオイシかったです!

雨がきつくなってきました
ハイキングは一旦終了して
今西さんの炭窯へ
雨が本降りに
今西さんがご挨拶
ここはまだ野菜が残ってた
さっそくつかみ取り
3時を回っているのでお茶会は終わってます


今西さんの息子さんから説明を受けました
窯のひび割れがひどく、もうすぐ作りな直されるそうです
と、いうわけでハイキングは全行程を終了
おつかれさまでした
無料シャトルバスにのって山下駅に向かいます
ここに来て雨が本降りになってきました
ハイキング中は歩くのに支障があるほどの雨は降らず
たすかりました

「黒川ハイキング編」は追ってブログにアップします。

---------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------