2013年10月25日金曜日

伊丹昆陽池公園 Photo! Photo! (北摂里山大学打ち合わせ編)

時は前後しますが、次回の北摂里山大学の開催地である昆陽池公園に行ってきました。


行きしな は阪急伊丹駅からバスに乗りました

松が丘のバス停で降りると向かい側に公園の入り口があります


入り口奥にあるモニュメント
ここが次回の里山大学の集合場所です


お約束の看板がありました


ふるさと小径を通って昆虫館に向かいます
右手には林と池が見えます


昆虫館が見えてきました


館内は、けっこう近代的


蝶の形をしたソーラーパネル

屋上から見るとこんなかんじ


昆陽池も見下ろすことができます


公園の外周道路も緑豊かです

散策したい気分

池の南側に来ました
ドームになっているのは昆虫館の「蝶の温室」です

鯉や

亀・・・


カモに白鳥・・・・

まさに伊丹市を象徴する動物たちが生息しています


広場では幼稚園児たちがお弁当を広げています
大学のお昼もここを利用します
近くのスワンホールにも食べる店があります

スワンホールにやってきました


大学の座学はここの1階で行われます


昆陽池センターです

受講生はここの部屋でお弁当を広げることもできます
この後、昆虫館で打ち合わせをしました


帰りはバスでJRの中山の方に出ました
北摂からはここからバスで昆陽池に行くのが便利かもしれません


今回は行き方(アクセス)と打ち合わせがメインでしたので、
いつか伊丹緑道とからめて訪れたいと思います。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...