2013年10月7日月曜日

10/5 むこがわ・こども探検隊 Photo! Photo! Photo!

季節はずれの潮干狩り・・・でなくって
ケータリングでも、ラクロスでもありません


武庫川の天然アユ産卵場づくりです!


雨が心配されましたが薄曇りで、時より日が差す天気となりました



さあ、いよいよ川に入ります
まずは魚捕りしましょう

なんか仕掛けもされてたみたい・・
武庫川漁業協同組合の方たちに
いろんな段取りをしていただいたのです


けっこう深いところもあるなー



捕れたのかしら?


スタートレック?
いえ、これも魚を捕る仕掛けみたい


捕った魚は持ち帰れるんだ


これ、なあに?

捕ったの集めて、ミニ川底水族館です



亀さんゲット!
迷やなーと思ってるよね

ミニ水族館で魚の説明を受けます


講師は三橋先生
手にされてるのはカニさんかな?


そしてアユの産卵場づくり開始!


川の中まで入っていきます
この辺は浅いのです


そうそう


えい!

やー!


おつかれさまっ!


アユさん、たくさん卵を産んでねっ!


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------