2013年9月20日金曜日

保全活動団体訪問レポート「渓のサクラを守る会」(川西)

川西市多田グリーンハイツ、水明台で活動されている「渓のサクラを守る会」を訪ねに行きました。



能勢電平野駅から連絡橋を渡ってバスターミナルへ



ここから各方面にバスが出ています。水明台方面行きに乗ります
巡回バスになっていたので降りる場所でちょっと迷いました。


この建物が作業休憩場所です
木曜日が活動日となっています


なにげなく置いてある木の実
このクラブは花や実の写真集も出されています




携帯型虫よけ機(別名蚊取り線香うずまき)


この日は大雨を降らせた台風の爪痕の修復を






まだまだ、水かさは高いまま・・・



クラブではこども達との交流も盛んです


里山教室に使われる丸太イスも手造り


片方では雨と風で倒れた草木を拾われています



風で倒れて川に投げ出された木
こども達の遊歩道は水に浸かったままです


木にぶさらさがっているのはゴミです。
あの高さまで水があったのです



難をのがれた彼岸花



女性の参加が多いのもこのクラブの特徴とか


 


お約束の看板


水明台1丁目バス停から行く渓への入り口
イベントや木曜の活動日だけ入り口が開きます
 


突然ですが帰りの電車


風鈴列車なんだとか


この日は台風が去って初めての活動日でした。

「それは取らんとこ。こども達が来たときに、こんなところまで水が上がってきたんだって教えてやろうよ」

そう言って木の枝に引っかかったゴミを指さされていました。

「渓のサクラを守る会」

北摂里山サポーターズクラブの会員ペンダントはここで造っていただいています。

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------