2013年9月20日金曜日

有馬富士公園 里山大学打ち合わせと下見

10月12日(土)に行われる里山大学(第5回講義)の下見と打ち合わせに
行ってきました。


JRの新三田駅で降りて・・・


タクシーを尻目に歩いて行くことに


改札を出て右側にJRの高架をくぐるトンネルがあります


新三田駅は改札が西側にしかないのでここをくぐることになります



トンネルをくぐって国道176号線を右(南)にいくと交差点に
有馬富士公園に向かう北摂里山街道が見えてきます


看板を右に見ながら、なだらかな登り坂を歩いて行きます


徒歩約25分・・・


まだ日差しは熱い


入り口が見えてきました


パークセンターです



看板も立ってます


パークセンター入って右に里山インフォメーションコーナーがあります
里山大学の受付をここに置く予定です




モニュメントを見ながら公園の奥へと進んでいきます


いろいろなモニュメントがあります


出たっ! 有馬富士!



先日、日本列島に大きな被害をもたらした台風の雨で
水は濁っていました



野鳥のオブジェ 
野鳥を撮りに来ているカメラマンも見かけました


かやぶきの家が見えました



かやぶきの家の近くに実地講義場所があります


ここでの実地研修は本格的なので重装備が必要です
また、ご案内いたします


それにしてもいい天気



ここでは里山の調査の仕方も学びます



近くにはトイレがあるので安心です



案山子を見ながら


ここでお昼ご飯を食べます


有馬富士公園は皆が楽しめる公園です。


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...