2013年8月16日金曜日

【お盆特別企画】SATOYAMA RIM (SFTS)

SFより怖いSFTS(重症熱性血小板減少症候群)

この夏の映画はSF大作ラッシュです。
パシフィック・リム、スタートレック、貞子(SF?)、ガッチャマン、以上は観に行こうと思うもの
気になるのはマンオブスチール(スーパーマン)、キャプテンハーロックなど
これ以外もパニックものもたくさん

パシフィック・リムはハリウッド版ゴジラがジェラシックパークだったことに落胆した往年の怪獣ファンにとって
これぞ日本のロボットアニメ&怪獣映画といえる傑作。
絶対日本では作れないことを除けば(作成費の面で(T_T))
そして意外だった芦田愛菜の好演とこれが欧米人から見た日本女性のイメージかな思ってしまう全然日本人顔じゃない菊地凛子
日本のオタクでしか発想できないような、ゴジラとガンダムとエヴァを足して割ったような映画です。


さて映画に脇役として寄生虫が出てくるのですが、寄生虫といえばマダニです。

兵庫県豊岡市の80代の女性が、マダニが媒介するウイルスに感染したことが原因で死亡していたことが分かりました。(5月)
マダニが媒介するSFTS=「重症熱性血小板減少症候群」を引き起こすウイルスによるもので
このウイルスに感染して亡くなったのは全国で16人、関西では初めてだということです。
韓国では都会でも発生しています。

SF大作ならぬSFTS対策をまとめましたのでご参考いただき、くれぐれもご注意ください。

県のサイトでも紹介されています。 http://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/sfts.html


【お盆特別企画】 「DOCUMENTARY of  A 面 K ara B 面 41℃


----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...