2013年8月12日月曜日

君も同じ目をしている! (「教師のための環境体験学習会」っつ!)


「教師のための環境体験学習会」 8月9日(金) 猪名川町社会福祉会館

小学校の先生も同じ目をしていた?

小学校3年生クラスの担任の先生を対象とした、学習会が行われました。

午前は長谷川先生(人と自然の博物館特任研究員)の「自然をはかる」を
テーマにした実験工房。

先生達の目は小学生と同じ目をしてらっしゃいました・・・(^_^;)


野菜の針治療ではありませぬ

火遊びではありません 火遊びです  ん?

惚れてこのまんま持ち帰った先生も

昼からは灼熱のフィールドへ


こども探検隊よりも収穫があったりして

野鳥観察のグループ


写真では伝わらないこの暑さ!



講師の先生はこのブログでもたびたびご紹介している足立先生(観察&ハンティング)
宝塚シェアリングネイチャーの会のみなさま(ネイチャーゲーム&クラフト)



そして伊丹市昆虫館奥山館長(昆虫観察におけるこどもとの接し方も)


写真班が多くって先生方はうっとしかったかも ごめんなさい

----------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------

ちなみに「君も同じ目をしている」は○○からの引用です(本文とは何の関係もございません)