2013年8月26日月曜日

0824こども北摂里山探検隊 猪名川天文台星空観察 Photo! Photo! Photo!

中止 ?!! にはしませんでしたが、この猛暑でカンカン照りが続く夏において
日頃のオコないがいいというかなんというか(T_T) 
情けない空での実施となりました。
天文台の麓にある棚田


それでも集まってくださった方々、ありがとうございました。

この日の講師として来てくださった森林インストラクターの森田さん、
急遽、雨用のプログラムも用意してくださいました。

雨空でしたが、雨に見舞われることはなく、
棚田近くにあるゲートボール場の周辺で
植物観察やクイズを行い
ゲートボール小屋で草実を使った飾りものの
作成や
ちょっとした実験を披露していただきました。


もちろん、こども達もチャレンジ。
そしておとなも。


かすかな期待を胸にいよいよ天文台に出発です
ログキャビン風の小屋。
ほほえましい光景です。










時折、雲の間から青空が見えたりして、
ひょっとしたら・・・とも思ったのでした。

天文台はこの雲の上にあるんじゃないかとか

雲が割れてUFOが降りてくるんじゃないかとか
(それはないか)







ただこの日は宇宙ステーションが天空を横切る日なんだそうで、状況はそろっては
いたんです・・・・・


天は我を見捨てたかっ! 

猪名川天文台は霧にも包まれていました。
この日は貸し切りとなっちゃいました
2階にある望遠きょー

なんと、プラネタリウムは、ざこね式。
かえって新鮮でした。

熟睡する人と、忘れ物する人多そう・・・ (実際、忘れ物の帽子がたくさん積んであった・・・)

ドームの中央の映写機に足を向けて寝転びます
これっていわゆる宇宙儀?
売り出し中?の隕石
貸し切りではなかった。キャンプをはる人たちを発見!

展示してあった隕石。
この辺に落ちてきたもんじゃないです。

隕石の中では高い部類の代物なんですって。
直に触ることもできます。










入館料は中学生まで無料、有料でも200円と超リーズナブル。
晴れの日を狙いうちして来てみてはどうでしょう。







-------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------------------------------------------------