2013年7月16日火曜日

黒川里山まつり会議と大和みはらし緑地

ちょっと前になりますが、10日に川西市黒川公民館で今年の「黒川里山まつり」の実行委員会がありました。

今年は11月3日(日)に開催されます。三連休の中日です。

催し物や交通インフラを中心とした打ち合わせでした。
話しは「まつり」の実施意義までに及んで、みなの真剣さが伝わる会議となりました。

北摂里山博物館ではこの日にサポーターズ会員を中心としたウオーキング企画を実施。
黒川周辺を歩いたあと、まつりに合流します。



会議のあと、大和みはらし緑地に行ってきました。その名のとおり、丘から町をみはらすことができます。

この場所は今年の里山魅力づくり応援事業の対象となりました。

公園の下が整備の対象となっていて
今でも歩く道やベンチが手作りで置かれています。

林と遊歩道が整備され近隣住民の憩いの場となる予定です。

この日も相当暑かったです。
(公民館ではうちわクーラーでの会議でした)

来週は里山大学第2回で丸山湿原へ。
国崎では夜の探険が待っています。

-------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
-------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...