2013年7月1日月曜日

北摂里山大学開講!!

絶好のゴルフ日和・・・・。

いえいえ、梅雨のまっただ中にあって
最高の天気のもと、北摂里山大学が開講しました。
この風景は会場の窓から眺めた景色です。
そうです、会場の「人と自然の博物館」は駅前にありながら、こんな環境の中に建っているのです。


受講生の方は外を眺めることもなく(もっとも開講中はスライドの為、ほとんどカーテンは閉まってましたので・・(T_T)、熱心に受講されていました。

阪神北県民局常松局長の挨拶のあと、アイスブレイク(意味はググって・・・)で受講生同士、リラックス。
午前は森林について2つ講義を受けました。

この様子は「ひょうごチャンネル」で紹介される予定です。(現在は昨年の様子がアップされています)



午後からはまず「北摂里山博物館構想」と今後のカリキュラムについて説明。
休憩の後、服部先生の講義です。
アイスブレイクで互いを紹介


途中、外に出ました。(例のゴルフではありません)
実は会場に隣接してるのはグリーン?だけではありません。里山放置林??もあるのです。

今日は座学の日なんですが、こういう配慮はうれしいですよね。お昼ご飯の後だし・・(おっと)

服部先生の気遣いは講義でも。

冒頭始まったのは「ちまき」の解説!?
果たして里山とちまきの関係はいかに?


「桃太郎でしば刈りに行くおじいさんの奥さんは、実は・・・」など、随所に飽きさせないユーモアも取り混ぜて講義は進んでいきました。

もちろん、他の講師の方も熱弁をふるって下さいました(とフォロー)


この日は最後に懇親会も開かれ、昨年の卒業生も合流。みなで親睦を深めました。

手前味噌ながら無事初日を終えることができました。

惜しむべくは思いのほか懇親会の参加者が多く、食べ物がちょっと足らなかったこと。
残ったらもったいないと、せっかくタッパ持って行ったのに・・・(そこかよっ!ですね)

たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました!!
そして受講生のみなさん!! ガンバっていきましょう!!!

-------------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/
--------------------------------------------------------------------