2013年6月12日水曜日

長い1日(後編) 黒川〜一庫〜青野ダム(こども探検隊)

午後8時の青野ダム。
漆黒の夜空かと思いきや「山ぎわすこしあかりて・・」でした。

ここからちょっと時間を戻します。


ここに来る途中、「人と自然の博物館」に寄ってきました。
ここでは23日(日)に森づくりフォーラム、29日(土)には北摂里山大学が開催されます。



三田フラワータウン駅にある「人と自然の博物館」は正式名「兵庫県立人と自然の博物館」
そして『ひとはく』として親しまれています。
昨年は20周年を迎えました。

フォーラムや大学は大人向けですが、ここは子供たちから大人まで楽しめる施設となっています。ぜひここも探険(?)してみて下さい。


こんな巨大昆虫もいるんです。



さて青野ダムに戻りましょう。

この写真は「ほたる」ですと言いたいところですが
先ほど置いた危険場所をマークしたサイリュウムの軌跡です。

わたしのカメラの性能では「ほたる」を撮ることはできませんでした。

この日はそう多くのほたるは飛んでくれませんでしたが足立先生の渾身のレクチャーに、参加された方は熱心に耳を傾けていました。


--------------------------------------------------------------------
最新の里山博物館情報をカジュアルにお届けする
フライングゲットブログ
http://hitosato.blogspot.jp/ HPは http://hitosato.jp/

--------------------------------------------------------------------

有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...