2013年5月6日月曜日

じぇじぇ!


今、わたしのマイブームは「あまちゃん」

里山は山(ヤマ)なのに、海(ウミ)の話題とはなにごとだべ! 
(おっと岩手弁が・・・)
まあ接点がないわけでもなく、ヒロインは兵庫県出身です
(弱い接点やなー)

アイドルをめざして上京(蒸発?)していた母親のふる里に来たヒロインは
海女の魅力にとりつかれて。。。なんですが
「かわいい高校生の海女」ということで動画サイトで一躍有名になったヒロインは
町おこしに一役かって・・というますます里山に関係ない話だべさとなります。
(「じぇじぇ!」とは女子高生風に言う マジ!(感嘆符)って意味です)

前半はヒロインの純粋に海女になりたいという気持ちと、
ヒロインを使って町の復興をと考える観光協会や鉄道会社という展開。

自分たちを取り巻く自然を守りたいと人たちと、
観光資源としての自然を整備している人たち。

重なるものがあります。

ちなみに2014年のNHK大河ドラマは「黒田官兵衛」・・・伊丹「有岡城」!


有馬富士公園きのこ観察会レポ!(わんばージョン)

7月22日(土)に開催された有馬富士公園でのきのこ観察会のワンカメラレポです(>_<) 黄色と緑のコントラスト 今日は有馬富士公園で活動されている緑の環境クラブ 20周年記念イベントの一つ、「きのこ観察会」です 緑の帽子は三田市の「緑の少年団」...